トニー滝谷

http://www.tonytakitani.com/j/

今更ながらにDVDで観たんですけど、あまりにも良かったもので。

主役のふたり、イッセー尾形*1宮沢りえは完璧。広川泰士*2の撮影がまたいいんだな。

エドワード・ホッパーの絵画のような空白の多い画面になぜか惹かれ、小劇場のようなシンプルな舞台を高台の空き地に建てて*3、その舞台の微妙なアングル替えと、簡単な飾り替えだけで、ほとんど全てのシーンを撮影したことも、主人公の男女二人にそれぞれ二役を演じてもらって登場人物を極力少なくしたことも、プリント手法に脱色処理を施して色調を浅くしたことも、全て村上春樹氏の、硬質でありながらも、現実の地上から何センチか浮いているような小説世界が、いつのまにか私に要請したことだったと、今になって思います。

トニー滝谷について 市川準

失い続ける僕らのための映画。